0120-976-029

お知らせ

NPO法人 和装教育国民推進会議が行う「ゆかた着方教室」が7月より県下の希望される中学校にて行われており、香川県支部に所属させていただいている当学院もお手伝いをさせていただき、25日(月)は1・2時間目に1クラス  3・4時間目に1クラス、26日(火)に最後の1クラスの計3クラス(男子42名・女子45名)の学生さんと一緒に浴衣と共に楽しく過ごしました^^
なんと初日目には、地元TV局・新聞社(NHK高松放送局・KSB瀬戸内海放送・四国新聞社)からの取材陣の方々もお見えでしたよ!

始めにNPO和装教育国民推進会議 香川県支部の奥山支部長より、ごあいさつです。
生徒の皆さんは少ーし、緊張気味かな^^;



グループに分かれて、まずは・・・浴衣を着る為に必要な準備物や浴衣の各部分の名称などをお勉強中です。。        



グループの選ばれし1人に、着ていく手順を説明させていただきながらお手本で着付をしていきます。
この後、自分で着ていくので生徒さん達も真剣な眼差しで見ていましたよ。



お待たせしましたー。いよいよ浴衣にチャレンジです!
皆さん先程の手順を思い出しながら頑張っているでしょ^^



先生方も一緒に浴衣を着てくれましたよ。
私達講師も凄くうれしかったです^^



途中、TV局のインタビューをうける生徒さんもいましたよ^^
その光景は恥ずかしさを押さえて浴衣を着た喜びを一生懸命、答えられていましたよ。



みんな楽しそうでしょ^^
先生も「かっこいい」&「綺麗」ですよね^^



クラス全員で記念撮影しましたよ。
嬉しいけれど少し照れた生徒さんの表情を見て下さい^^



着た後の「たたみ方」も、しっかり覚えました。
生徒さんの中には、「たたみ方の方が簡単だ~」なんて声も聞こえてきました^^



授業の最後にはクラスの代表の方より、お礼の言葉をいただきました。
しっかりとした言葉に私達講師も驚きと誠陵中学の素晴らしさを感じました。