0120-976-029

お知らせ

浴衣・夏きものを着て行く「浴衣deお出かけ」Part2は、牟礼町で行われている「石あかりロード」に行ってまいりました。
会場となる牟礼町・お隣の庵治町は400年の歴史を持つ石のまち。
この場所でとれる[庵治石]は世界一の石と言われており大変高価な石なのです。
その庵治石を使って地元の職人さんが作った石あかりが300点以上、沿道に飾られ夏の夜を涼やかに照らしていました^^

会場となる場所は、源義経や那須野与一がかけぬけた、あの有名な源平合戦の舞台なんですよぉ~



この日は朝から1日、「曇り/雨」の予報…
集合時間まで雨が降ってたのですが… 開始と同時に雨は上がり涼しくて…

グッド  コンディション!
さすが私達、日頃の行いの賜物ですよね^^



お子様もたくさん参加くださりましたよ。
お父さん・お母さんやお婆ちゃまとご一緒の時間を過ごし、
夏休みの良い思い出になった事と思います^^



でっ・でっ・でました、最近好例化しつつある…ジャンケン大会…^^;
本日ご参加下さった事への感謝の気持ちで…ジャンケンで勝った方に、
「石あかり」をプレゼントしちゃいました^^
見て下さい、この雰囲気、かなり皆さん真剣でしたよね^^



…で、見事「石あかり」を勝ち取った3組の方々です。
勝ったのは3組ともお子様!勝ったお子様よりもご両親の方が大喜び???
子供の純粋さに大人は勝てないのですね~^^;
おめでとうございました!



では、石あかりロードへ出発!
今回ガイドしていただいた岡本さんです。大変楽しく解りやすいガイドをしていただきましたよーー。
実は、岡本さんも石職人さんで、昨年の石あかりコンテストでは入賞。今年の作品も大変らしかったですよ。



岡本さんのガイドに皆さん楽しそうでしょ!
今回は約50名の浴衣の団体。かなり目立っていましたね^^



これが昨年のコンテスト入賞作品ですよ!
なんと、この中に岡本さんの作品が2点も!
すごいですねー。



「あっ、この作品見た!」って方もいらっしゃる事でしょう。
これは、深夜放送の「クイズ!紳助くん」の中の「なにわ突撃隊」として、
よしもとのお笑いコンビ“十手リンジン”さんが数日間泊まりがけで石を切り出す所から作られた作品なのですよ。



そして、これが今回一番高価な作品です!
価格は、な・ん・と・・・150万円でした!



石あかりロードを始めた年の作品は約80点だったそうですが、今では300点以上なので全ては
ご紹介出来ませんが、一部の石あかりをご紹介致しますね。「もっと見てみたい…」「まだ行った事が無いわ」と思われた方、是非行ってみてはいかがですか?凄くよかったですよ^^ 気に入った
石あかりは、ご購入も出来るそうですよ!



お忙しい中、ご参加くださいまして本当にありがとうございました。
皆様と和服を通しての楽しい時間を持てる事は、私達講師にとって何よりもうれしい事です。
また皆様を通じてお子様達が和服に興味を持ち、ご家族で和服を楽しめるようになれればいいですよね^^
学院では季節に合わせ、和服を気軽に楽しむ企画を致しております。
今回、ご都合がつかず参加出来なかった皆様も是非、次回の イベントへのご参加をお待ちしております!